更新日:2024年5月18日

『声かけ』がつながるといいなぁ、バタフライエフェクトへ

 

5月18日(土)(08:30-09:30)、小学6年生、英語の授業のひとコマ。

 

英単語の40問テスト(英語➡日本語)。

あやしい動きをする生徒を発見。(筆箱の中にカンペなるものを、、、。)

 

私の動き。(基本、現行犯逮捕しません。)

 

テスト結果を採点後、合格だったのでジュースをあげました。

※私のマインドセットは、「ピンチはチャンス」または、「プラス受信」です。

 

今回の出来事は、「正々堂々」や「正直」という言葉の大切さを伝えきれていない、自分がいけないと反省するキッカケとしました。

 

採点後、

まず、

「成功にとらわれるな、成長にとらわれよう!」を解答用紙の上に書いてもらいました。

 

・次に、なぜ「成功にとらわれちゃいけないか」を説明。

 努力しても成功できない時は、あるから。

 

・次に、では、なぜ、「成長にこだわることが大切か」を説明。

第一義的:努力は、100%成長につながるから。

第二義的:成長にこだわる姿を見たお父さん、お母さんは、ハッピーなる。

➡そんなパッピーなお父さん、お母さんが働く職場は、明るくなる。

➡会社の仲間も明るくなる。

➡明るい社員が増えれば、会社が明るくなる。

➡明るい会社が、日本中に溢れれば、日本が明るくなる。

➡日本が明るくなれば、世界を明るくすることができる。

➡すると、世界が平和になる。

 

つまり、

「成長にこだわることは、世界平和につながるのよーーーーーーーーーーー!」

 

「どうよ!!!!!!!」

と本気で伝えます。

『これを何というか知ってる?「バタフライエフェクト」って言うんだよ。』

 

「バタフライエフェクトって聞いた事ある!」

(今回の話のキッカケを作った生徒)

 

別れ際、

「勉強がんばる」ということは、「世界平和に貢献していることなんだね。」と

確認しました。

 

 

届くといいなぁー。