心・技・体をどう見るか
アスリートを分析するときによく使われるのが「心・技・体」というフレームワークです。
私はこれをさらに分けて考えています。
まずは「体」です。体には大きく三つの要素があります。
ひとつは体格、もうひとつは体力、そして最後に俊敏性。
中学校くらいまでは、この体格や体力、俊敏性があるかどうかで大きな差が出やすく、勝敗の結果ここで決まることが多いと思います。
しかし高校以上になると、そこに「技術」が加わってきます。
体力が土台にあり、そのうえで技術を積み上げていくと、競技レベルは一気に高まります。
技術は練習や経験によって伸びていく部分なので、ペースとなる体力があるほど吸収が早く、結果につながりやすいのです。
そして最終的に差を生むのは「心」です。
体力と技術がある程度拮抗してくると、勝敗を分けるのは精神面の強さになります。
オリンピックや世界大会のように頂点を争う場面では、どれだけプレッシャーに耐えられるか、どれだけ自分を信じ切れるかが結果を決定づけま
す。金・銀・銅の差は、まさに心の差だといえるでしょう。
ただ時に、3年に1人、5年に1人、あるいは大谷翔平選手のように100年に1人という「逸材」が現れます。
圧倒的な体格、圧倒的な技術、そして圧倒的な心の力――すべてを備えた存在です。
こうした選手は、もはや通常のフレームワークを超えていると言えます。
では親としてどう意識して子育てをすればいいのか。
大切なのは「結果」でなく日常の中で子どもの好奇心を尊重し、やりたいことに挑戦できる環境を整えてあげること。
とくに「(試合、練習で)今日、楽しかったことなに?!」とか「あのプレー、かっこよかったよね。」など「楽しい」と「カッコイイ」を大切にしてあげてください。
その積み重ねの先に、数年に1人、あるいは100年に1人の逸材が生まれるのだと思います。
(今のところの私的見解)
夏期講習でなまった体を鍛えています。